女性は髪が命と言われてきていますが、本当にそうだと実感しています。若い頃から髪は多めで癖がありウネリは当たり前で広がりもあって、纏め髪をしていることがほとんどでした。

白髪も若いうちからパラパラとあったのですが、30代後半には白髪が分け目に大量に生えてきていて、見た目年齢も実年齢より老けて見えていました。

更に癖毛で雨の日はウネリ、ジリジリになる、広がるなど、一見すると清潔感にも問題が出そうな見た目で、とてもコンプレックスに感じました。

美容室では、トリートメントやヘッドスパはもちろん、カラーや縮毛矯正もやってきて、縮毛矯正を何度か行っているうちに、癖は少し弱まりました。

けど、湿気が多い日は気になりますし、なによりも白髪が増えてきているため、分け目も都度変えたり、纏め髪をするにもはばかるようになったため、思い切ってショートヘアにしました。

意外と、短いほうが纏まりも良かったりするのですが、生え際はカラーをしても2週間くらいで白く目立ってくるので、その対策に今悩みはあります。

美容室は1か月に1回いければ良いほうですし、自宅で市販の白髪染めをしてもよいですが、臭いや頭皮の痛みなど、あまり髪にもよくない気がしていますし、トリートメントタイプの白髪染めも、口コミもよいものがなく、どうしたものかと悩んではいます。

接客業である以上、髪で見た目が本当に変わるので、できれば歳を重ねても気遣いはしていきたいので、今も色々試したりしながら良い方法を探しています。