私の髪は太くて癖がつきやすい性質です。毛量が多いのも原因の一つかもしれませんが、朝起きてすぐに鏡を見ると「魔法使いサリー」に登場するサリーちゃんのパパのような髪型になっています。

http://honportal.org/

「魔法使いサリー」をご存知ない方はネットで調べてみてください。寝癖とりスプレーを使っても頑固な寝癖はおさまりません。朝シャンをすればごまかせるのですが、そういう努力をするより睡眠を優先する若い頃の私は小さめの帽子をかぶって髪を押さえつけながら出勤しておりました。

通勤時間が1時間半くらいですと会社に着いた頃には私の髪もなんとかごまかせる状態におさまっていました。今でも寝癖で苦労している私は天然シルク100%のナイトキャップというものがあると最近知り、早速被って寝てみました。

翌朝、素敵な私が鏡に映っております。寝癖がない髪にうす〜く天使の輪っかが輝いています。あまりにうれしかったのでスマホで写メを撮り、親友に送信してしまいました。

それがきっかけで思い出したのですが、私の祖母が絹で帽子を作って、祖父と一緒に使用していました。祖父母の髪が白髪ながらきれいだったのは絹の帽子のおかげだったのかなと、祖父母はすでに他界しているため確認のしようもありません。

コマーシャルをするつもりはないのですが、寝癖でお困りの方は帽子をかぶってお休みになることも対策の一つになるかもしれませんね。