私の肌の悩み。

一番はオイリー肌であること。

どれくらいかというと朝メイクをして、着替えや髪形のセットをする。

準備完了!と思って外出しようと最後の鏡チェックをしたころにはもう、テッカテカだ。

http://www.bajloni.com/

その間なんと2時間弱。

ああ、またか。と思いながらティッシュで軽くオフする。

最近は特にマスクのせいで蒸れるため、オフする頻度が増えた。

外出先でもマスクを取る前、例えばご飯屋さんに入る前や友人と会う前などは特にトイレに行きチェックすることを怠らないようにしている。

どうしてこんなにオイリーになったのか。

高校生の頃は逆に乾燥肌で特に冬場はフェイスクリームが手放せなかった。

鼻の下や目の周りが乾燥でひび割れて痛々しかった。

今では乳液の量は最小限に、クリームから化粧下地を塗るまでの時間をできるだけ広くもつ、などしていて乾燥肌の面影もない。

乾燥肌の時はオイリー肌のほうがマシだ、と思うこともあったが、なってみるとこれはこれでしんどい。

結局人間はないものねだりで、今は乾燥肌の方がマシだ、と思うこともなくなった。

強いて言うなら、次は化粧品を崩れにくく、油脂を抑えられるものにしよう、と思うことくらいだ。

おそらくだが、年齢を重ねると、乾燥肌になっていきそうな気がするので、今の状態を楽しんでおこうと思う。