私は中学校一年生から、現在の22歳に至るまでニキビと向き合ってきました。

中学生の頃は多くの方が経験したであろう思春期ニキビ。モイスポイントを使用

皮脂の多いおでこや鼻周りに気がつけばできていました。

とくに、おでこのニキビがきになってきになって前髪で隠していました。

隠したことでさらにニキビが清潔な状態でなくなってしまい悪化させてしまいました。

この思春期ニキビは、ピンで留めておでこにかからないようにしたり、放課時間にこまめに洗うことで改善できました。

次に戦うこととなったのは社会人になり、好きに食べ物が買えるようになったことで起きたグルテン、糖分の過剰摂取です。

私は小麦、とくにパンが大好物で食パンからパン屋さんの焼きたてパン、コンビニやスーパーの菓子パン、ミスドのドーナッツなどを好きなだけ食べていました。

そんなことをしていると、学生時代にさよならしたはずのニキビさんたちと再会するはめになっていたのです。

このニキビは洗っても清潔にしてもいなくなることはありません。

グルテンフリーや糖質を体に吸収されにくいものに変えることで改善することができました。

自分のグルテンや糖質の摂取量をコントロールすることができればニキビに困ることはすくなくなるかもしれません。