若い頃は何もせずともキメが細かく色白で周囲の人から肌が綺麗だと言われていました。http://www.oratorium-stellamaris.com/

しかし25歳を過ぎた頃から朝起きたらTゾーンが脂っぽくなり、また、睡眠不足が続くとニキビや吹き出物が出来るようになり、何をしても1週間ほど治らないという事が続くようになりました。

もちろん、その都度クレンジングや化粧水、乳液、美容液等ありとあらゆるものを変えて対応していましたが、自分に合うものが分からず未だに同じ現象に悩まされています。

とある知人から乳液をやめると良いとアドバイスをいただきしばらく乳液なしで過ごしましたが乾燥が悪化するだけで特に効果はありませんでした。

やはり肌はストレスや睡眠が深く関係するようで、その後仕事のストレスでますます肌荒れを起こすようになり、ますますスキンケア難民になっていきました。

さらに毛穴汚れも出てきて、これがとても最悪でピーリングや毛穴パック等様々なものを試しましたが未だに毛穴は黒くポツポツのまま…SNSやYoutubeで見たものはある程度試しましたが未だに良くならずにとてもこまっています。コロナウィルスが流行したことによりマスクでも生活が基本になりましたが、夫にも気になると言われてしまい早く治したいと思っています。

ぜひ毛穴汚れのケアや肌荒れの対処法についてもっと知りたいと思っている毎日です。