生まれながらのくせ毛に何十年も悩んでます。くせ毛を活かせる髪型にしたり、縮毛矯正したり、ヘアアイロンしたり、できる限りのことはしてきました。

学生の頃は縮毛矯正で済んでましたが、カラーも併用すると髪の毛が傷んでボロボロになりました。髪がゴムのように伸びてツヤもなくなってしまったのです。これはヤバイと思い、縮毛矯正を止めて、毎朝手間ですがヘアアイロンでくせ毛直しをすることにしました。ところが、これも同様に傷みます。周囲のきれいなロングヘアの女性を見ると

とても羨ましい気持ちになりました。

年齢を重ねるうちに、ロングヘアへの憧れやこだわりもなくなり、出産を期にラクだからという理由でバッサリとショートヘアにしました。その辺の男の子よりも短いくらいのベリーショートです。これがアタリでした。予想通り乾かしたりセットするのに手間がかからず、気になっていたくせ毛がちょうどよく見えるのです。慌ただしい育児中はとても助かりました。子どもが少し手のかからなくなった頃、たまにふと伸ばしてみようと思うのですが、ボブっぽくなった辺りでギブアップ。あの中途半端な長さの大変さに耐えられないのです。

なので、それ以来、ずっとボーイッシュなショートカットでやってます。案外、似合うと言ってもらえるし、何しろラクだし、くせ毛に悩んでる方にはおすすめしたいです。