私自身かなりの汗っかきで代謝はかなりいい方です。運動も定期的に行っており、学生の頃は肌トラブルなどありませんでした。特にスキンケアをしていなくても問題なかったです。しかし年齢とともに、肌の乾燥が気になるようになり、同時にかく汗がサラッとしたものから少し皮脂を感じるようなものに変化してきました。

http://www.securite-privee.org/

スキンケアも合うものを探すことに苦戦し、おでこに大きなニキビがいくつもできるようになってしまいました。また、仕事でファンデーションを塗った状態でかなりの汗をかくのに、すぐに落とすことができずに、汚れたまま数時間過ごすことも多く、一度できたらなかなか治らす、落ち着いたと思ったらまた再発・・・という繰り返しニキビになってしまいました。皮膚科に行って薬をもらったり、油分のないスキンケアアイテムに変え、水分で保湿はしっかりするといった方法を試してみたりしています。

冬場はホルモンバランスの乱れや生活習慣が乱れてしまった時はニキビができやすいです。しかし、私は特に夏場の気温が高い季節において、繰り返すニキビが発生しやすいです。毎年色々試していますが、まだベストな方法が見つかっていません。

ですが、今年もマスクが必須な夏場になると思うもで、思い切ってファンデーションを本当に必要な時のみに変えてみようと思います。効果があるかは分かりませんが、頑張ってやってみようと思います。