毛穴…特に小鼻周辺の悩みを持つ人は多いと思います。

例外にもれず私もその一人。若い頃から鼻の頭などのぽつぽつは気になっていましたが、年を追うごとにますます毛穴が目立つようになってきました。

特に黒くブツブツを巷ではブラックヘッドと言うそうで。(言い得て妙だな)

すっぴんだと「あ、黒い」とわかってしまう気がして、メイクでとりあえず隠す形です。

本当は根本から何とかしたいところですね。

ビハキュア

昔よくやっていたのはお馴染みの毛穴パックです。

シート式の濡らして張るタイプから、白いパック剤を塗って乾燥したのを剥がすタイプなど、色々お世話になりました。

その後のケアを怠るとかえって毛穴が目立つという怖さがあったので、当時は収れん化粧水や入念に冷やしたりなどのお肌引き締め作業を頑張ってました。

効果があったのかわかりませんが、毛穴開きっぱなしという見た目ではなかった気がします。

現在は…毛穴パックは本当に後のダメージが怖くて(それぐらい毛穴が広くなった気がする)あと、やはり各所で刺激を与えすぎないほうが良いと聞くので、どうしたものかと思いつつ普通のお肌のケアのみになってしまってます。

エステや高い美顔器などという最終手段に手を出せるほど家計は潤ってないし、「そういう肌質になってしまったらもうどうしようもないんだよ」という身も蓋もない記事まで見てしまい、これからずっと隠す人生かなとか思ったり。

ただ、最近美容系のサイトやユーチューブなどでちらちら見たのはオイルクレンジングやワセリンを使うなど、私の懐具合でもできそうなものでした。

肌に合う合わない、人それぞれという問題はありますし、結構自己流のものが紹介されてたりするので絶対ではないでしょうが…ちびちびと試してみてもいいかなと思ってます。

それもこれも若い時ほどお肌をケアしてあげられなかった結果がこの状態なわけで。これ以上ひどくならない程度にお肌を大事にしていこうと思う次第です。