オイリーな肌タイプではなく普段はニキビともさほど縁はありませんが、忘れたころにポツッとできることがあります。顔中にできるようなことはないですが、頬や額などにたまにできる程度です。ところがこれまでにないような、困ったニキビが発生したことがあります。朝目覚めて洗顔時に鏡で顔を見ると、顔のど真ん中に大きなニキビができていました。

透輝美

鼻の真上にそれも間中心に、大きくて赤いニキビがどっかりと腰を据えていたのです。よくお笑い番組なんかで、鼻を赤くメイクして酔っ払い風にするような芸風もありますが、まさにそんなギャグみたいな顔になっていました。

その日は夕方からバイトがあってどうしても行かなければならないのに、顔の真ん中にはとてつもなく目立つ大きなニキビ、朝から本当に困った状態です。結局夕方までにおさまるはずがなく、そのままバイトへ行きました。行ってすぐにバイト先のおじさんに、大きな声で笑われましたが、本当にそれくらいお笑いみたいな顔です。接客のバイトは人前に立つため、かなり恥ずかしかったものの、その日はラストまであまりお客さんが来ませんでした。でも鼻の頭にできたニキビは数日消えることなく、ゆっくり小さくなってはいきましたが見た目的にも大変でした。