よく実家にいる時、口回りのお肌が荒れて調子が良くないと、母親に「最近、お腹の調子が良くないんじゃないの?」と言われました。お腹の調子が悪いと口の回りに出ると、よく指摘されたものです。

ととのうみすと

最近、お腹の調子が良くなかったのですが、久しぶりに口の回りの肌が荒れています。最近、大きなストレスになることが続き、精神的に不安定な状況と、毎日の睡眠不足が重なってしまい、かなり免疫力も低下してしまっていると思います。そのせいもあって、お腹の調子が良くなく、便秘ぎみになってしまいました。また、あまり食欲もない日々です。それでは、肌荒れするはずです。

私の場合は、吹き出ものが口の回りにいくつか出来てしまっています。これは、腸内環境が悪くなることで腐敗物質が発生し、血液を通して全身を回り、皮膚のターンオーバー機能が低下してしまうためだといいます。約6週間で行われている皮膚のターンオーバーサイクルが乱れてしまうため、吹き出ものやニキビなどの炎症や肌荒れになるのです。

若い頃ならあまり気にならなかった吹き出ものですが、30代半ばになり治りがとても遅いです。やっとひとつ治ってはまた新たにひとつ出来ての繰り返しの状態で、炎症が痛いしとても辛いです。跡が残らないことを祈りたいです。