自分の口臭はあまり気にならないけど、人の口臭はとても気になります。私も自分ではわからないけど人は気にしてるのかもと思い口の中を観察することにしました。鏡でライトを照らしながら観察すると口臭の原因が見えてきます。私が感じる口腔内の口臭の原因は、舌苔、歯石、匂い玉、磨き残し、だと思います。

アリート

まず舌苔は舌の上が白くなってれば絶対に臭いだろうと思います。だから私は硬めのブラシなどで擦り除去します。歯石は細いピンセットで隙間の歯石を取ります。

匂い玉はほぼ無かったのですが扁桃腺付近に白い物がついてる人は綿棒などで取ってください。磨き残しは食べ物が口の中で腐敗するので匂いの原因となると、思うので自分に合った歯ブラシで念入りに磨くといいと思います。私はギザギザの硬めの歯ブラシが自分に合ってます。

このようなこまめな作業も大切ですが、毎日はできないです。そこで私は紫色のリステリンを使用してます。これを使用してから歯医者にいってもほぼ歯石がないと言われ、虫歯もありません。舌苔も付きにくいので歯医者泣かせだと感じています。色んな種類のリステリンを試してみましたが、歯石予防、舌苔予防、虫歯予防、口臭除去には紫色のリステリンが効果的でした。