私には中学生ぐらいの頃からニキビに関する悩みがあります。

それは、定期的に必ず鼻の上に大きなニキビができてしまう事です。

http://toricho.daa.jp/

特に高校生の頃は1番ひどかった記憶があります。

鼻の上にぷっくりと丸い、大きなニキビができてしまうのです。隠したくても場所が場所な上に、化粧で隠そうにも当時通っていた学校では校則で化粧が禁止だった為、化粧で顔を隠すという事もできませんでした。

おかげで高校時代は、友人相手だろうとこの顔をさらしているのが恥ずかしく、うつむいて人と喋ったりなど、自分の顔が他者の目につかないように工夫を続ける日々を送る羽目になりました。散々です。

そもそも化粧で隠そうにもあまりにも大きなニキビができるものですから、触るだけで痛くて、上から化粧をする事自体が難しかったりします。ニキビ用の塗り薬などを塗ってみても、なかなか治らない。ようやく治ったと思っても、しばらくしたらまたニキビができる。その繰り返しです。

異様な速度で復活するニキビに対処すべく、ニキビが出来る理由について調べた事もあります。毛穴の汚れが原因だというので、鼻パックを試してみたりと毛穴汚れの対処に奮闘してみた結果、以前よりニキビのサイズが小さくなったり、復活するまでの時間が短くなったりと、多少なりと改善されるようにはなりました。

しかしニキビができる事自体からは逃れられなかった為、やはり鼻の上にニキビができる現象に悩まされる日々を送っています。

そういえば、いつぞや誰かが言っていたのですが、鼻の上のニキビは「両思いニキビ」ともいうのだとか。これはニキビができた位置で恋愛運を占う「ニキビ占い」とかいうもの結果だそうです。

「両思い」以外にも恋愛運そのものがアップするとか、金運もアップする、なんて話があるそうですが、ニキビ対処でお金をどんどん外に出ていっちゃうし、恋をしようにもこんな顔じゃ恥ずかしくって恋愛なんてできないし……。なんだか真逆な結果しか生まれていない気がします。

どうせアップするなら、ニキビを消し去る力をアップさせたい、そんな今日この頃です。