いつからかクリーム系のファンデーションが、肌に合わなくなりました。

乾燥肌だからパウダーよりもしっとりして気に入っていたのに…。

何かが今までと違う。

コーズシックスホワイトリペアの効果と私の口コミ!販売店での市販状況

相変わらず肌は乾燥気味で、特に朝起きて洗顔すると急ピッチで肌がひきつってくる。

どんどん乾燥が始まるから慌てて化粧水で保湿します。

だから、絶対に乾燥肌であるはず。

それなのにクリーム系のファンデーションがしっくりこない。

そんな話を思わず子供にしてしまった。

男の子だし言っても分からないだろうと思っていたら、じっと私の肌を見て「ママの肌、よく見たら穴開いてる所があるね」と。

穴⁉︎とビックリしていたら、それは毛穴のことでした。

視力の良い子供には、毛穴が穴に見えるらしい。

穴には間違いないけれど…。

もしかすると、最近感じていたクリームファンデの違和感は、毛穴のひらきかもしれない。

そう思ったやいなや、先ずは洗顔フォームを変えなければ!と毛穴洗浄に強いものに変更。

肌が綺麗な妹に聞いて、おすすめのふきとり化粧水も試してみました。

どちらが効いてきたのかは不明だけれど、何となく使っていた泡洗顔だけの時よりも、若干毛穴が引き締まってきたような気がします。

乾燥肌だから〜と勝手に解釈していたのがいけなかったみたい。

たまにはじっくり自分の肌を見つめてみないといけないなーと思いました。