若い頃からたまーに見かけていてショックを受けていた白髪。30代後半には髪をかき上げたら目立ち始めて もうショックを受けることも少なくなってきた。
白髪のメカニズムとしてまばらに生えるということはなく、1本生えたらその毛穴周辺は白髪になるそうだ。

http://www.burow-mobil.net/

美容師さんの勧めで抜くなと言われたのでハサミで切っていたけれど追いつかない状況に泣きそう。染めるのも手間がかかるし、第一綺麗に染められる自信がない。美容院は綺麗に染めてもらえるけれど なんせ費用がかかって泣きそう。
抜くなと言われたのは抜いてしまうと毛根自体がダメになり傷ついてしまうそうだ。

そして、白髪はまた黒く生えてくることもあるので切ればいいと教わったけれど
どうすればまた黒髪が生えてくるのか真剣に考えてしまう。ストレスが大敵らしく、こまめに運動したりストレス解消をしたらいいらしい。運動が苦手なら食質改善という手もある。

群生に白髪は生えるということは毛根に良い食事を心がければいいのかも、と思い調べたらサバ缶がいいと聞いた。サバ缶を食べ続けると白髪だった人も黒い髪が生えてきたらしい。どういうメカニズムで黒髪が生えてくるのかは不明だけれど とりあえずマメにサバ缶を食べてみようと思った。