実は、つい最近までスキンケアというものをしてきませんでした。それもスキンケアをしていなくてもある程度の自分が納得できるほどの肌を保てていたからです。しかしこのコロナウイルスの影響でマスクをつけることが必須になりました。そのせいなのか肌が徐々に荒れ始めとても気にするようになりました。そんなことがありまして、ついにスキンケアに手を付けることになったのですが、まずは基本的な情報を集め最初にやろうと思ったのが化粧水と乳液の二つでした。

透輝美

肌の潤いを出すものとそれを保湿するもの、それすら初耳でしたが、周りの友達はすでに行っていたようで、自分だけ置き去りにされてる感がありました。そうして、化粧水と乳液を始めたのですが、つけ始めて二週間ほどたった時に、肌が昔よりさらに荒れ始めたのです。

具体的には常に赤みを帯びるようになり、ニキビの数が確実に異常なスピードで増えているのです。それは昔からスキンケアをしてこなかったからなのか、化粧水、乳液を始めたことによって起こった現象なのかわかりません。ただ、昔と比べても確実に肌が荒れているということは事実です。なぜこうなってしまったのかとても悩んでいます。原因すらはっきりしていないので今できることはなにかをよく考えています。