私には、季節ごとの肌の悩みというものがあり、中でも秋から冬の乾燥と夏のざらつき、ごわつきには長年悩ませれてきました。

モイスポイントは販売店で市販されている?

冬と夏、どちらの悩みがより深いかといえば、夏だと断言できます。

なぜなら、冬場の乾燥は保湿をしっかりすればある程度は解決できるからです。一方で夏のゴワゴワやザラザラ肌は、ケアをしてもなかなか改善しません。

夏のざらざら肌は、恐らく汗をかいたり日焼けでの刺激が原因となっていると思うのですが、顎周りから始まって、おでこ、こめかみ、頰へと広がっていきます。たまに同じ症状の人を見かけると、特に顎周りの角質が荒れているのが傍目からもよくわかるので、自分の肌も他人からそういう風に見えてしまっていることにショックを受けます。

一応、改善策としては、肌のざらつき、角質を取り除く洗顔料で洗ったり、毛穴のパックをしたりを試してきました。なんとなく、一時的には改善したように感じても、翌日にはまたざらざらしてきます。

今のご時世では外出時にマスクを装着しているので、肌の悩みがあったとしても多少隠せていることはあるのですが、マスクなしの生活に戻るまでにはなんとか肌改善して悩みから解放されたいものだと思います。