この1.2年の間で急激にニキビの数が増えました。
やはり原因はマスク。肌とマスクが触れることによる『直接的原因』もあれば、真夏にマスクをつけていると汗をかいたり、化粧をしている肌でマスクの中が蒸れてしまうこと、またこのような日々にストレスを感じることなどから生じる『間接的原因』があると思います。

http://elag2017.org/

ニキビ解決には、マスク生活と仲良く過ごすことが大切なのかなと思います。
私が実際に行っていることは

①マスクと肌がピッタリとくっつぎすぎてるものよりは、ある程度空間のあるマスクを選ぶ→直接的原因を防ぐことができます。他にも、インナーマスクもいいですよね!

②汗をかきずらい環境を作る→ハンディファンを首元に当てるようにしてます!
③マスクに触れる部分はファンデーションは控え、こまめにマスクを替えるようにしてます!→少しは、蒸れづらくなっていると思います
④ニキビはストレスによってもできます。ストレス社会ですが、極力ストレスを溜めないように自分なりのストレス発散をしてます。→ヨガ、お友達とランチ、甘いものを食べるなど様々ですね!(お菓子の食べ過ぎは、逆にニキビを悪化させるので要注意)

この解決策で、ニキビが全くなくなったわけではないですが、以前よ少しは解決しました!!!