年齢とともに目立ち始めるほうれい線。老けて見えがちな印象を与えるほうれい線をどうすればいいのでしょうか。
原因はいろいろありますよね。紫外線の影響、コラーゲンの減少や老化に始まり、肌のたるみや日常生活の乱れなど多岐に渡ります。

http://www.institutsaintlaurent.com/

対策をするにしても美容効果の高い化粧品を使うのがいいのか、美容器具などを使ってみたらいいのかなど、たくさんあって一体何から始めればいいのかって考えてしまいます。

そういうときは、まず簡単に始められるマッサージなどを始めてみてはどうでしょうか。マッサージなら無理をせず、自分の好きなタイミングでやりたいときに気軽に始められます。

マッサージは肌に負担を掛けないよう優しくするのがポイントです。つい、良かれと思って強くマッサージをしてしまうと逆に肌へ負荷がかかってしまうことがあるからです。マッサージをすることでほうれい線だけでなく、老廃物を流すことでリンパの流れも良くなり顔のたるみにも効果があるかもしれません。顔のたるみはほうれい線の原因の一つでもあるので一石二鳥といえます。他にも日常生活の改善やエクセサイズなど気軽に始められるものがありまが、まずは最初の一歩としてマッサージを始めてみてはいかがでしょうか。