においってすごく重要だと思います。

いい匂いがすればいい印象を与えられますし、臭いと言われた日にはもう何も手につかないくらいのダメージを食らいます。

それくらいにおいの与える影響って大きいと思います。

特に口臭。

自分の口は100%におっていない!といえますか?

においは目で見えないし、自分のにおいとなればなおさらわかりづらい。

私も今でも口臭が100%ないかはわかりませんが、自分的に重要だったと思ったケアを紹介したいと思います。

https://tips.jp/u/sayurin/a/tyuramouse-rv

?デンタルフロス

フロスを毎日欠かさず使っている人ってどれくらいいるのでしょうか?少なくとも私は2年前までは使う習慣がありませんでした。きっかけはYOUTUBE。とあるユーチューバーが、海外では当たり前に使っている、というようなことを言っていて、そうなのか!と使い始めたのがきっかけ。初めてフロスをやってみたらびっくりです。そんなに強くやっていないのに、歯の間や歯ぐきから血が出てきてきました。そして何よりも臭い。使ったフロスにはびっしりと食べかすや歯のゴミがついていて、これがとても臭うのです。歯ブラシだけだと歯の間の汚れは取れないよう。最初の方は一回に3本くらいフロスを使わないといけないくらい汚れていたり、臭いもきつかったりしたのですが、毎日寝る前にやっていくうちにフロスにつく臭いが減ってきました。毎日やるのって大事なんだな...。やった後はすっきりしますし、変化がわかりやすくてケアしている感があります!使ったことない方はぜひ使ってみてください!

②舌ブラシ・舌専用ジェル

これは最近出たものですね。舌も臭いのもとにはなりますが、磨きすぎもよくないそう。そこで専用の商品が色々出てます!舌ブラシもですが特にいいと思ったのは下磨き専用ジェル。ブラシにつけて優しくに当てるのですが、それをやった後は下の色がきれいになっていて、汚れが落ちた感じがします。気休めかもしれませんが、やはり、効果ある感は大事ですよね。

私のおすすめのケアは主にこの二つです。ですが何よりも気にしすぎないことが大事かなと思います!ストレスでも臭いは強くなるみたいなので...。

特におすすめのデンタルフロスを毎日やって、フロスにつく臭いが減ってきたことが実感できたら口臭のストレスからも解消されるのではないでしょうか!