髪質は、体調によっても大きく変化するものですね。私の場合は、出産後に髪質が全く変わってしまったのです。妊娠中に読んだ雑誌では、妊娠、出産後には髪のこしがなくなり弱くなることもある。というものでした。ところが私の場合は全くの反対になってしまいました。

クロハシャンプーの口コミや最安値で購入可能な通販サイトなどを徹底解説!

一人目を妊娠中は変化なし、サラサラの髪の毛で一本ずつの髪の太さも、特に目立ってばらつきがあることはなかったのですが、出産後に変化が。サラサラは取り戻すことが出来なく、髪の毛は栄養を吸収したのか極太の剛毛になり、サラサラはバサバサになりました。時間がたてば元の髪に戻るだろう?という安易な考えでいました。

しかし、子育てに追われたこともありそのままの状態。とりあえず、伸ばしてみたらバサバサは気にならないか?と思い伸ばすが、今までとは違って髪の量が多い。

そうして過ごすこと3年。次の子を妊娠、出産。この剛毛バサバサは今度は、ちょっと力なくなってしまうのか?と思いきや、剛毛具合はさらにパワーアップ。まあ、薄毛で困ることよりはいいのか?という自分への解釈をして今日に至る。

その後2度の出産をしましたが、髪質が変わる(戻ることはありませんでした)今になっては薄毛に悩む世代へとなってきましたが、相変わらずしっかりとした剛毛です。そしてところどころに生え始めた白髪も思ったよりは剛毛です。私のように妊娠、出産後に髪質が剛毛になった人は、周囲ではなかなか聞きませんが、きっと悩んでいる方がいると思います。ある程度の年齢になった時には薄毛の心配をしなくてもよくなりますよ!と教えてあげたいです。