コロナ禍を背景にマスクをして外出しているようになってから、ほうれい線やたるみが目立つようになってきて悩んでいます。ヴィオテラスHSCセラム

周りに迷惑をかけないよう、自分にも感染リスクがないようにと心がけてマスクを着用しています。

それなのに、マスクのせいで皮膚がダメージを負うというのはどこか納得がいかず、モヤモヤした気分も味わっています。

朝に鏡を見て、ほうれい線が前よりくっきりしたことや、全体的に肌がたるんで毛穴も下がり気味であることに気づき、憂鬱な気分になってしまいました。

ただ、マスクによる肌荒れがもっと深刻な人もいることを思い、悩んでいるのは自分だけではないし自分はまだいい方だろうと言い聞かせる日々です。

皮膚がたるんでくるのは、マスクの重みのせいだと思っています。

そこで、自宅でマスクを外した際に耳のマッサージをするようになりました。つまんで回したり引き上げたりなどの簡単な動きです。

普段マスクの負荷が耳にかかっているので、マッサージをすれば少しはしわやたるみを抑えられるのではないかと考えて始めました。

はっきりした効果はまだ出ていないものの、耳をぐりぐり回している間が気持ちいいので血流がよくなっていそうです。

効果の有無はともかく、マッサージが癖になりそうです。