現在、外ではマスクをする事が当たり前のこの世の中。お肌のマスク荒れについて悩んでいる方は男女問わず多いと思います。実際に私もサービス業なのもあり日中は常にマスクをしているのですが、マスクをしていなかった生活と比べるとニキビができる様になりました。とても悩みできるだけお肌に刺激のないマスクを選ぶ方になりました。しかし、お肌は改善せず次から次へと別の場所にニキビができていくのです。

ルメントホワイトニングジェルの使い方や使用感などをご報告!私の口コミや効果など全レポート!

 そこで気がついた事があります。マスク荒れについて原因はマスクだけではないのではないかと言うことについてです。なぜそう考えたのかと言いますと胃炎をおこし、食事の改善をした生活を送った事がきっかけでした。当時私は、仕事の忙しさもあり食事に関しては「手っ取り早く食べられるもの」しか食べておりませんでした。簡単に言うと温めてすぐ食べられる様なジャンクな物やハイカロリーな食事です。胃炎を起こした際、お医者様からは治るまではそれらの食事を控えめにしできるだけ消化の良いもを食べる様にと言う事をお話されました。その際にとった食事というのは脂物を控えた胃に優しい消化の良い食事です。当初胃炎を治すために食事を気を付けておりましたが、胃炎よりも先に治ったのはあんなに悩んでいたマスク荒れ。ニキビでした。高い塗り薬を薬局で購入し毎日塗り数ヶ月経ってもなかなか改善しなった頬、顎周りのニキビが5日ほどでだんだんと落ち着いてくるのが実感できたのです。とても驚きました。

 そこで私なりに考え、調べついたのが「血糖値の急激な上昇の落とし穴」です。よくダイエットなどで食事の前にまず野菜類を先に食べるという様な事がありますよね。元々先に野菜を食べると後に食べたものが脂肪になりにくいと言われてきた様ですが、それはお肌のためにもなるのです。私が以前行っていた生活は空腹になるとジャンクなものを簡単に食べる事が多かったのですが、この様に空腹時にハイカロリー食品を食べて血糖値を急激に上げてしまうとなんと「お肌の炎症」を引き起こす原因にもなるそうです。私はマスクで肌が荒れたのではなく、元々「炎症を引き起こしやすい食事」をしていたという事です。マスクは炎症(ニキビ)を引き起こすきっかけに過ぎなかったという事になるのですよね。実際に「血糖値の急激な上昇」に気を付け、現在は食事の前に野菜類や汁物を先に食べて血糖値を下げてから肉類や糖類を取る様にしています。マスク荒れにも悩まない様になりました。

 現在マスクをしなければならないこのご時世。マスク荒れで悩んでいる方々、高い塗り薬や美容液などを購入する前に今一度食事の順番に気を付けてみてはいかがでしょうか。自分たちが思っているよりも身体は単純なのかもしれないですね。