2人子供がおりますが、1人目と2人目で妊娠中も出産時も全然違うのでそれを書きたいと思います。http://jrockx.jp/

1人目は妊娠についても出産についても何もわからない状態なので常に不安感や心配な気持ちがありました。それに対して2人目は1人目の経験からだいたいのことはわかっているので、妊娠も出産も気持ちにゆとりがあり、幸福感を感じることができました。

まずは、つわりの辛さも全然違いました。2人目の方がどのように対処したり休んだりすればいいかわかっていた分、気持ち的にも体的にも楽でした。

胎動も2人目の方がわかっている分感じやすかったです。

妊娠中の過ごし方や腰ベルトなど使った方がいいグッズも既に家にあるので買いに行く手間もなく、つけ方などもわかっているので腰痛などにもすぐに対処できました。

そして1番違ったのは出産時です。1人目の出産時間の半分とは聞いていましたが、本当に半分でした。また、痛みが全く違いました。1人目は叫ぶほど痛くて痛くて本当に大変でしたが、2人目は動画を見たりLINEをしながら耐えられるほどの痛みでした。疲れの具合も違うので産んだ時に赤ちゃんの可愛さを見るゆとりも全然違い、2人目は産んだあと本当に幸せでした。